フィルムカメラをカタワラニ。

 『フィルムカメラをはじめたい。』と思った時に役立つ情報を修復士目線で綴るページ。

PENTAX SPF の軍艦を外してみる。【プリズムの腐食について】

 PENTAX  SPF の整備のお話です。

 

 このブログは私がカメラを販売するにあたり、伝いたいこと・こだわっていることを書いています。

 

………

 

 今回は、軍艦(上蓋)を開けました。

 ファインダー掃除やプリズム交換プリズム腐食の処理各部調整などメンテナンスをするためには必ず開けなくてはならない部分です。

 

 フィルムカウンター、スピードダイヤル、プリズムなど分解して並べてみました。

 

 おしゃれな画像に見えなくもない😊🌈

 

f:id:umimaru25250:20210512143129j:image

 

 プリズム交換と書きましたが、全てのカメラをプリズム交換する訳ではないです。

 全く腐食がないプリズムは掃除をしてそのまま利用します。

この個体はプリズムの腐食が少しありましたが、これ以上進行しないよう処理をして使う事にしました。

 

 プリズムの腐食は、撮影する時の視界を遮るので嫌われてしまいがちですが、実は写真の出来栄えには関係ないんですよ。

 

 そのため、ほんのちょっとの腐食であればほとんど気にならないので、私はそのまま利用する事の方が多いです。

   

 ここまで、お読みくださりありがとうございました☺

 

 

SPF no.887