フィルムカメラをカタワラニ。

 『フィルムカメラをはじめたい。』と思った時に役立つ情報を修復士目線で綴るページ。

OLYMPUS PEN EE-2 【汚れが酷すぎるカメラは壊れてるのか!?】

1.  今回のお話は、【汚れが酷すぎるカメラは壊れているのか!?】についてです。

 

答えは  

NO

 

 残念ながら壊れているカメラもありますが、どんなに汚れていてもメンテナンス次第で使えるカメラはたくさんあります。

汚れているだけなので、外観は掃除をすれば見違える程綺麗になります。

機械的にはそのままではつかえないので注油、調整のメンテナンスは必要ですが動く様になります。

 

 断捨離、生前整理、遺品整理などで、昔のフィルムカメラが見つかった際はどうか処分なさらないでください。 

 貴重な貴重なフィルムカメラです。

 不要な場合はお近くのカメラ屋さん等に預けたり、どなたかに譲るなどしてなんとか残す道を考えていただけたら幸いです🙇‍♀️と生意気ながら思っています。

 

……

 

2. 【やっぱり汚れが酷いカメラでもなおった!】 OLYMPUS  PEN  EE-2  ver. のお話。

 

 シャッターボタンががっちり固着していて、巻き上げダイヤルも動かないカメラでした。

 

外観も画像のようなサビがいたるところに付着しています。

f:id:umimaru25250:20210517050724j:image

 

 シャッターボタンは、裏側からプラスチック製のハンマーで叩いてもびくともしないひどい固着でした。

 カメラの動作は、シャッターボタンから全てが連動しているため、この様子だと中にも影響が出ているはずで「ちょっと難しいかな。」と思いましたが、幸にしてバラして掃除・注油を行うことで正常に動くカメラになりました✨

 

   つまり、汚れが酷くてもちゃんと直りました!

 

 サビ落としもバッチリ👍

f:id:umimaru25250:20210517051622j:image

 

………

●余談ですが、この水垢アカ洗剤でサビが落ちると言う書き込みをみつけました。

筆者の方は、カメラに施してはいなかったので、部品取りのカメラで今度試してみようと思っています★

amazonにとびます。

 

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品