フィルムカメラをカタワラニ。

 『フィルムカメラをはじめたい。』と思った時に役立つ情報を修復士目線で綴るページ。

モルトってなに?【フィルムカメラ初心者さんに購入前に読んでほしい!】

 『フィルムカメラをはじめたい。』と思って、カメラの販売ページを見た時、迷ったことはありませんか?

 今回は『モルト』のお話し。

 

………

 

 フィルムカメラの販売ページを見ていると良くこんな記載を見かけませんか?

 

 『モルト劣化しています。』

 『黒いスポンジ状の物がボロボロです。』

 と書かれてますよね。

 

モルトって何?】

 

それがこちら↓

 

f:id:umimaru25250:20210513185725j:image

f:id:umimaru25250:20210514092158j:image

 

 粉状の物、これがモルトです。

 本来はスポンジ状なんですが、劣化したことでこのようにボロボロの粉状になります。

 

本来のモルトがこちら↓

f:id:umimaru25250:20210514065715j:image

これを必要サイズに切って使用します。

 

 

 そもそもモルト交換はしなければならないのか?というとそんなことはありません。

 カメラとしては使えますが、カメラ本来の力を発揮することができなくなってしまうのです。

 

【影響】

 ・光線漏れをする

  … 出来上がった写真が赤くなってしまう。

 ・ファインダーやスクリーンが汚れる

 ・不具合を引き起こす

  …  小さな部品の間に入り込んでしまうため。

 

などの影響があります。

(最後の「不具合をひきおこす」。は私がメンテナンスをしていて感じる事であり一般的ではありません🙇‍♀️)

 

 せっかくカメラを始めようって思ったのにトラブルは抱えたくないですよね。

そのため、はじめてフィルムカメラを購入される方には モルト交換済み』 と記載のあるのカメラの購入をオススメします。

 

モルト交換済はこうなってます。↓

f:id:umimaru25250:20210514065815j:image

f:id:umimaru25250:20210514065841j:image

 

 

【ここ注意!】

 時々、グレーやブルーのモルトで交換してあるカメラがあります。

 モルト黒のモルトで交換していないとある光を遮断する事ができず、光線漏れをします。

 必ず黒いモルトで交換してある物を選んでくださいね!だいたいは黒で交換してあります。

 

【おまけ】

 モルト交換は、作業としては難しい内容ではありません。

 正しい場所に正しく貼れば自分で交換可能ですよ。

★カメラによっては、モルト交換キットも販売されていますのでのせておきます。

 

オリンパスはこちら↓

 

Olympus Pen F/FT用モルト貼り替えキット

Olympus Pen F/FT用モルト貼り替えキット

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

Olympus Trip35 用カット済みモルト貼り替えキット
 

 

 キヤノンはこちら↓

Canon AE-1用モルト貼り替えキット

Canon AE-1用モルト貼り替えキット

  • メディア: エレクトロニクス
 

 コニカはこちら↓

Konica C35 用カット済みモルト貼り替えキット

Konica C35 用カット済みモルト貼り替えキット

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 ★自分で交換するならこちら↓

 一部を抜粋しました。

 

1.5mm厚モルトプレン 10cm x 20cm 糊つき

1.5mm厚モルトプレン 10cm x 20cm 糊つき

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

光陽 モルトプレーン のり付き(2.5mm)

光陽 モルトプレーン のり付き(2.5mm)

  • メディア: エレクトロニクス