フィルムカメラをカタワラニ。

 『フィルムカメラをはじめたい。』と思った時に役立つ情報を修復士目線で綴るページ。

PENTAX SMC TAKUMAR 55/1.8を分解整備する。【カビ取り】

 カメラのボディの話が中心でしたが、今回はレンズのお話。

 レンズもメンテナンスしまてすよ。

 

 今回のレンズは、PENTAX   SMC  TAKUMAR  55/1.8

 王道のタクマーです。

 

………

 

【整備項目】

・カビ、チリ、汚れあり

・ヘリコイド調整(重め)

・絞り(開閉が遅い)

・外観清掃

 

 ここでは主にレンズのカビについて書きます。

 

 では、

 上がメンテナンス前の画像

 下がメンテナンス後の画像

 

f:id:umimaru25250:20210512230945j:imagef:id:umimaru25250:20210513042641j:image

 上…カビ多数・汚れびっしり・チリ多数😅  

 下…カビがとれキレイになりました✨

(画像のサイズがバラバラでごめんなさい)

 

 

 レンズの表面だけを拭くのでは中のカビがとれません

 一個のレンズは、何枚もの薄いレンズが組み合わさって構成されています。

 この個体は、中の薄いレンズ一枚一枚にカビが付着しているので、分解なしには綺麗に磨くことができませんでした。

 掃除が終わり、バラしたレンズを組み立てる時は構成を間違えないように注意します。

 間違った順番で組み立ててしまうと写真が撮れなくなってしまいます。だから慌てない慌てない。

 

 カビ取りと同時に各部調整もしました✨

 仕上がりバッチリです。

 ボディが仕上がるのを待って装着します📷

 

no.888